コンセプトからブレた情報発信が続くと読者が混乱し、信頼が薄れてしまいます。一つの情報の切り取り方は複数ありますが、コンセプトに関係するものに絞ることが大切です。 なお、時間が経って自分の価値観が変わってきたときは、コンセプトから見直しましょう。バラバラと軸のない発信をするより、思い切ってリコンセプトして、新しい価値に基づいて発信する方が新たなファンがつきやすくなります。
無料で利用できるブログサービスもありますが、副業で本格的に収益化をしていくなら、
情報発信を始めようとする際、多くの人が共通して感じるのが「不安」です。「何を書いても無反応だったら…」「批判されたらどうしよう…」といったネガティブな感情に囚われてしまうことも少なくありません。しかし、これらの不安は誰もが通る道であり、乗り越える方法があります。
距離が近くなると身近な存在になり、そのような身近な存在に商品を紹介されたら、つい買ってみたくなっちゃいますよね…
メルマガは直接的で親密なコミュニケーションを可能にする強力なツールです。以下の点を意識して運用しましょう:
など複数の手段を試しましょう。それぞれ伝えられる長さや利用者の属性に差があるので、掛け合わせることでファンが増えやすくなります。 滝沢ブログ 複数の手段を使っていて、それぞれ一見違う発信をしていても、コンセプトさえブラさなければ問題ありません。
つまりこの数字が出てれば合格、うまく“何らかの方法でアクセスをお金に変える”ことができてると言えます。逆にこの水準に満たない場合は、伸びしろアリという判断。そこを重点的に改善することで効率よく売上を伸ばしにいく、ということになります。
つまり、コンテンツビジネスだけでなく、「稼ぐ」「モノを売る」ために必須なのがマーケティングである、と言えますね。
ただ有益な情報だけを入れても、なかなかファンはつきません。コンセプトにあった未来が見えるような内容を織り交ぜることで、共感した人が継続して発信を見てくれます。 家族の時間を増やしたい人ならば、実際に自分が家族サービスをしている様子を伝えるのも良いでしょう。
といった少々過激な話をしている記事がありますので、それを読んでもらえれば、ここで言ってる意味が分かってもらえるかと思いますw
コンセプトの重要性がわかったところでコンセプトの作り方について説明していきます。
一貫性のある情報発信は、読者にあなたの専門性や価値観を理解してもらい、信頼感を醸成するために不可欠です。
「自分はこんな価値を届けたい」と文章にした瞬間、そのアンテナが無意識に立ち、必要な情報や人脈をキャッチしやすくなるのです。
興味・関心のあることをすべて書き出す: まずは、仕事でもプライベートでも、あなたが「好き」「得意」「気になる」と思うことを、制限なく書き出してみてください。趣味、特技、過去の経験、悩みを解決したことなど、どんな小さなことでも構いません。